家族の方へのアドバイスの最近のブログ記事

 

  ジルは毎朝目覚めると自分自身に言います。「今日は過剰反応しないわ」。ジルは子どもたちの朝食を作るために一階に降り、すぐに子どもたちの学校に行く支度がはかどっていないことがわかり、イライラしだします。娘の教師と話をするために学校に立ち寄ります。教師から、娘がリーディングの授業で悪戦苦闘していると聞いてジルは非常に悲しくなります。すべて自分が悪いのだと思い始めます。恥と罪責感が高まって、気分を良くするために地元の百貨店に寄り、セール中の服を買います。家に帰って、どれほどお金を使ったか認識すると、屈辱感に打ちのめされてしまいます。自分のことを「間抜け、クズ」などとののしり始めます。テレビをつけ、トークショーを見ながらすすり泣き、しまいにはお酒を飲みだします。

  ジルの例が示しているように、感情調整不全に苦しむ人たちは、いつでも高感度の感情のなすがままになっています。感情の調整不全というのは、他の皆はぬるいと主張するコーヒーを飲んで、煮え湯を飲んだように感じるようなものです。あなたならわずかないらだちを感じるだけかもしれないところで、感情調整不全の人は瞬時に激怒します。あなたが誰かに魅力を感じて気持ちが高ぶるところで、BPDを持つ人は抵抗し難い欲望を感じるでしょう。あなたにとっては少々困惑させられるだけのことでも、感情調整不全の人は押しつぶされそうな恥の感情を消し去るために急いでその場を去り、繰り返し自分を切りつけたり、お酒に浸ったりするのです。

  感情の調整不全はBPDをもつ人の調整不全の主要領域です。他の4つのタイプの調整不全はBPDをもつ人の急速で極端な感情の結果であるか、または安堵感を求める試みや感情を回避する試みなのです。

  BPDをもつ人の感情は急速に変化します。見るからに幸せそうな状態から、恥の感情でいっぱいの状態、それから怒りと悲しみに満ちた状態へ...。とても激しい感情は、あなたには予測不可能に見えるでしょう。

  そして恥はBPDをもつ人にとって第一の敵です。恥がもたらす混乱と感情の壊滅的結末としてBPDをもつ人が感情を失くしたかのように見える時間があるかもしれません。それは、感情的に敏感なため人間関係や社会的なつながりを失うというこれまでの経験ゆえに「感情は悪いものだから、もつべきではない」と学習し、自分の感情を過度にコントロールするようになった結果です。もちろん問題は、その人が感情を封鎖あるいは抑制していることで、そのような感情は最終的には爆発し、大きな問題となります。

  このような感情の激動はすべて、周りの人たちにとっては非常に不快ですし、次の噴火に備えていつも警戒しているのでは、自分の人生も振り回されているかのように感じるでしょう。しかし感情の過敏さを、性格の欠陥としてではなく特徴として認識するなら、あなたはそれほど常に愛する人の感情のなすがままになっているように感じなくてすむかもしれません。そして、愛する人が感情をコントロールしていないということへの怒りにそれほどとらわれずにすむかもしれません。

 

次回「他人とうまくやっていくうえでの問題(対人関係技能の欠如)」を紹介します。

 

星和書店

「境界性パーソナリティ障害を持つ人と良い関係を築くコツ」シャーリ・Y・マニング著

 

 

「境界性」は二十世紀初頭に作られた用語で、この障害が精神科診断の二大領域である神経症と精神病の中間に位置すると示すことが意図されていました。「パーソナリティ障害」という用語は、あなたの愛する人がその人のパーソナリティに基盤を置く慢性的行動パターンを示すことを意味しています。

「精神疾患の診断・統計マニュアル」(BPDや他の障害を診断するためのガイドとして、精神科医とその他のメンタルヘルスの専門家が用いる手引書)を調べると、九つの診断基準がリストアップされています。それらは自殺行動や自傷行為から、精神病的行動、見捨てられることを回避するための行動まで、幅広いものです。多くのメンタルヘルスの専門家が、これらの基準を用いてこの障害を診断することは骨の折れる作業だと思ってきました。なぜなら、これらの基準は広範囲に及んでいますし、この障害は非常に多種多様な姿で出現し得るからです。

マーシャ・M・リネハン博士は、弁証法的行動療法(DBT)の創始者ですが、この障害の中で何が起きているのかを把握して特定する、もっと良い方法があるはずだと考えました。博士は、診断を五つの調整不全領域に再分類しました。BPDをもつ人が他の人々のようには自分自身を調整できない五つの面を特定したのです。これにより、あなたの愛する人の行動、そしてまたこの障害をもつ他の多くの表面的には大幅に異なって見える人たちの行動が理解可能となり、治療可能となるのです。その五つは下記の通りです。

  ・感情調整不全

  ・対人関係技能の欠如

  ・行動の調整不全

  ・自己調整不全

  ・認知の調整不全

次回以降、一つずつ詳しく紹介していきます。これらの五つの領域について読みながら、それらの問題があなたの愛する人に見出せるかどうか、自問してみてください。鍵となるのは、いくらか距離を置き、テレビを見ているかのように行動を観察することです。そしてパターンに気づけるように努力してください。それが自分のバランスを取り戻す第一歩です。

 

次回は「極度に敏感でひどく反応的な感情」(感情調整不全)をご紹介します。

 

 

星和書店

「境界性パーソナリティ障害を持つ人と良い関係を築くコツ」シャーリ・Y・マニング著

ブラッドは素晴らしい女性と結婚し、人生の夢を叶えました。

しかし二ヶ月後その女性(サディー)はビジネスを立ち上げるための巨額の資金をブラッドに求めました。そんな大金はないとブラッドが言うとサディーは激怒し、自分のことを十分に愛していないとブラッドをなじり、暴力で脅しました。そしてサディーは落ち込み、自分は生きている価値がないと言ってワインを一本飲み干し、腕の数か所に火のついたタバコを押し付けました。

夫と何時間も口をきかなかったり、またある時はブラッドがいかに悪い人間かを何時間も述べ立てたり、自分がいかに無価値であるかをくどくど語ったりしました。サディーが制御不能になり、ブラッドは何回か家を離れなければならなくなるほどでした。

ブラッドは妻があれほど動揺するのであれば、きっと何か彼女を怒らせることをしたに違いない、と自分を責めるようになりました。今では妻のサディーに関して自分が行うことは万事が間違っているように思えると言います。ブラッドはもはや自分が何者であるのか自信がもてなくなってしまい、当然、サディーが何者であるかもわからなくなっていました。

ブラッドの混乱は、サディーが、彼がずっと探し求めていた女性そのものであるときもあるという事実により、さらに複雑化していました。親切で優しく、みんなを楽しませる素晴らしい一面があったので、時としてブラッドは二人の違う女性と暮らしているかのように感じ、自分の気が変になっているだけなのではないかと思ったりもしました。


もちろん彼はおかしくなどなっていませんでした。私たちがBPDをもつ人を愛する理由はたくさんある、というのが事実なのです。ほとんどが親切で寛大な心の持ち主です。それゆえにBPDをもつ人の家族や彼らを愛する人たちは、BPDをもつ人を救済しようとします。そして、しばしば金銭、時間、支援を与え、大いに心配するので疲れ切ってしまいます。時にはその関係はもはや耐え難いと感じられる点にまで到達します。BPDをもつ人を愛している多くの人たちは、二人の関係が制御不能だという絶望と、事態が好転し得るという希望の間で揺れ動き、常にバランスを失っているかのように感じるのです。


BPDをもつ人がトルネード(大竜巻)のような感情をもっていることも、驚くべきことではないでしょう。その感情はどこからともなく発生し、勢力を増し、破壊を引き起こします。BPDをもつ人の感情状態は急速に変わり、他の人たちがついていくのは困難です。

混沌状態の中核にあるのは感情です。自分の感情を全く制御できないことが多いので、行動もほとんど制御できないように思われます。BPDをもつ人の行うことの多く(衝動的決断、怒りの爆発、180度の変化)は制御不能で圧倒されるような感情に対処するためなのです。決して関係をなくすため、問題を引き起こすため、誰かの人生を破滅させるためといった、故意の試みではないと知っておくことが大切です。

 

次回は「境界性パーソナリティ障害とは何を意味するのでしょうか?」をご紹介します。

 

星和書店

「境界性パーソナリティ障害を持つ人と良い関係を築くコツ」 シャーリ・Y・マニング著

 
 黒田章史先生の「治療者と家族のための 境界性パーソナリティ障害治療ガイド」(岩崎学術出版社)の内容を紹介していきます。

 --------------------------------------

〔帯より〕
 境界性パーソナリティ障害(BPD)の治療の基本は、患者の心理社会的機能を高めることを目的とした反復トレーニングを、家族の協力のもとに行なうことである。
 BPDが「治る」とは、DSMにある症状がなくなった後も続く患者の苦痛が、心理社会的機能の改善によって真に和らぐことだ。
 本書では、患者が「治る」までに必要な治療構造や技法を詳述し、治療の道筋を示す。

〔はじめに〕
 この本は専門家と家族が、境界性パーソナリティ障害を治療していく手引きとなることを目指している。
 本書を読むにあたって、精神医学や心理学,BPDに関する予備知識はほとんど必要ない。
 むしろ「BPD治療の常識」とされてきたものを全く知らない人のほうが、はるかに理解しやすいかもしれない。

 従来のBPDの見方や治療法に慣れ親しんでいるほど、著者の治療法を理解するのが難しい人もいるのではないかと思う。
 BPDの治療において、心理社会的能力を高めること『だけ』を追究する場合に、どのような治療構造や技法を用いる必要があるか、患者はどのような治療経過を辿っていくか、先行研究がないからである。

 本書がBPDの臨床に関わる専門家や家族にとって、「良質の受験参考書」となり、BPD治療という「難関」を突破する上での力にならんことを。


〔目次〕
【第Ⅰ部】境界性パーソナリティ障害をどのように理解するか
第1章 境界性パーソナリティ障害とはどのような病気か
第2章 境界性パーソナリティ障害患者のふるまいをどう理解するか

【第Ⅱ部】境界性パーソナリティ障害患者と関わる際の基本と治療の原則
第3章 境界性パーソナリティ障害患者との関わり方の基本
第4章 境界性パーソナリティ障害治療の基本原則

【第Ⅲ部】境界性パーソナリティ障害治療の実際
第5章 治療の始め方
第6章 治療の進め方
第7章 トレーニングの実践:境界性パーソナリティ障害はどこまで治るのか
第8章 受診しない患者に対する対応
第9章 自傷,自殺企図,暴力への対応
第10章 治療に役立つ5つのポイント


*「治療者と家族のための 境界性パーソナリティ障害治療ガイド」
  黒田章史(岩崎学術出版社)より

文責・稲本
 

重要な原則

 
○重要な原則
 BPDを持つ人を助けるには、皆さん自身を最初に助けなければなりません。
 それは皆さんの直感の逆かもしれません。

 人は問題を避けるために、BPDの人を喜ばせることに何年も費やしてしまいます。
 それが功を奏しても、代償は高くつきます。
 家族は自尊心を失い、うつ病や身体の疾患に苦しみます。
 彼らは自分自身を大切にする能力を失ってしまっているのかもしれません。

 長期的に健全な関係を持てるかどうかは、皆さんが自分の時間を過ごしたり、愛情をもって境界を設けたり、BPDの人から離れ自分の生活を築いたり、皆さん自身の要求を大切にできるかどうかにかかっているのです。

 BPDの人が変わらなくても、皆さんの生活を改善することができます。
 練習が必要ですが、皆さん自分の運命をコントロールすることができるのです。

 現在、BPDの人が支配力を持ち、嫌なことをさせていると思っているかもしれません。
 しかし、自分自身の反応をコントロールし、自分自身に対して誠実な決断を下すとき、力関係は変わるのです。

 

○数で見るBPD
 表向きはアメリカ人の2%がBPDですが、最新の調査ではもっと高いようです。
 BPDは統合失調症より一般的であり、拒食症の2倍も起きています。
 うつ病より多く、入院患者の20%がBPDです。

 自殺率は一般人口の400倍です。
 自殺する若者の3分の1が、BPDの特徴を有しています。
 BPDは他の病気と合併し、ほとんどがうつ病も持っています。
 臨床家のほとんどは、BPD治療の訓練や経験をしていません。

 BPDの人は自傷行為のために身体の老化が進み、30才でも60才と同じ医学的プロフィールを持っています。
 

*「境界性パーソナリティ障害ファミリーガイド」ランディ・クリーガー(星和書店)   〔監訳:遊佐安一郎〕より

文責・稲本
 

家族のストレスと負担を減らす

 
(前の記事からの続き)

 家族療法の第1の目的は、BPDの人の症状を軽減し、能力を向上させることですが、家族のストレスと負担の軽減が目標にされるものもあります。
 それは家族サポートプログラム,家族教育プログラムと呼ばれ、専門家による家族心理教育とは異なります。

 患者の家族自身である、教育を受けたボランティアによって指導されることが多く、医療施設ではなく、地域社会に基盤があります。
 治療ではなく草の根的なものであり、最小の費用で参加できます。

 「家族から家族へ」と呼ばれる家族教育もあります。
 教育と共感的理解を通して、家族が感じる偏見(スティグマ),孤独,絶望を減らすことが目的です。

 正式な家族心理教育とは異なりますが、家族が患者に不愉快や心配を感じることが軽減されます。

○家族の関与のまとめ
・治療プログラムを選択するときは、治療法の有効性についての情報を得ることが重要です。
・家族心理教育は、家族の強さを増すことに重点を置き、患者の問題を家族の責任と考えることはありません。
・DBT家族療法は、家族内のコミュニケーション技能を築き、家族内の相互作用を改善させるアプローチです。
・家族サポートプログラム,家族教育プログラムは、ボランティアの家族がリーダーとなって、問題解決と自助の技能や情報を提供し、相互サポートを促します。
 BPD家族の負担を減らす効果があります。


●訳者(林直樹)あとがき
 本書では、従来ないがしろにされがちだった家族へのサポートを強調している。
 専門家が、BPDの原因は養育環境や家族関係だという偏った考えに毒されて、家族のサポートは不充分だった。
 さらに本書は、家族が治療チームのメンバーとなってもらうべきだと示している。

 わが国(日本)では家族への支援は貧弱な段階にあり、今後の課題は大きい。
 しかし、家族同士がサポートし合う活動が大きな役割を果たしうることに、大いに励まされる。
 本書は米国の状況の記述だが、わが国でも有用性が高いと考えられる。

*「境界性パーソナリティ障害最新ガイド」林直樹訳(星和書店)より

(以上)

文責・稲本
 

現在の家族療法

 
(前の記事からの続き)

 家族のお互いの関係の改善を目指す療法は、家族にとって有効です。
 多くの家族療法は、患者の個人療法を促進したり、効果を増強するものです。

 DBT(弁証法的行動療法)家族療法は、家族内の技能の確立と、家族同士のコミュニケーションの向上に焦点を当てます。
 個々の家族,複数家族,若い患者の親のグループ,患者のパートナーのグループなどの様式があります。

 DBTでは家族は以下の課題を学びます。
(1)BPDがどのように発症するか、それに家族がどのように関わっているか
(2)ストレスに対処するために患者が学ぶ技能
(3)認知,感情,言葉の問題をどのように修正するか
(4)家族の相互作用の問題を修正する
(5)効果的なコミュニケーション
(6)家族関係と家族の活動をできる限り楽しむ

 感情の信頼性と問題解決のための訓練システム(STEPPS)も開発されました。
 この治療法に家族は不可欠であり、治療を促進する技能を学ぶことで、ネガティブな気分と衝動的な行動を減少させます。

○家族の関係と機能の改善
 家族療法は何十種類もあります。
 システム論的家族療法,行動療法(または認知行動療法),夫婦療法などと呼ばれます。

 数回の短期間のものから、1年以上の長期間のものまでありますが、家族全員が出席するのが一般的です。
 問題を話し合う技能を用いること,問題行動の動機・意味・機能を明らかにすること,家族関係の長所を活性化することなどに、焦点が当てられます。

*「境界性パーソナリティ障害最新ガイド」林直樹訳(星和書店)より

(次の記事に続く)

文責・稲本
 

家族心理教育

 
(前の記事からの続き)

 統合失調症の治療では、家族心理教育を受けると、患者の再発が40%低下しました。
 BPDの心理教育では、BPDの情報が不足しており、対処する技能を発達させずに情報だけ得るとバランスが取れなくなるため、家族の負担感やストレスが深刻になることがあります。

 弁証法的行動療法〔*注〕に基づいた家族の心理教育的アプローチが開発され、DBT-家族技能トレーニング(DBT-FST)と呼ばれます。
(参照:10月23日の記事「家族のサポート体制を整える(2)」)

〔*注:DBT。リネハンが開発したBPDの治療法で、認知行動療法の技法を組み合わせている。
(認知行動療法は、患者の思考,感情,行動に焦点を当てて、問題を解決することを目指す。)
 DBTは感情をコントロールし、衝動性を抑制し、自己破壊的な行動を回避するための具体的なスキルを教える。〕

 DBT-FSTには複数家族の集団療法と、個々の家族の治療の両方が行なわれます。
 治療目標はふたつです。
(1)患者が個人療法で学んだ行動を、さらに強化する方法を家族が学び、個人療法の成果を高める
(2)家族全員の家庭環境を向上させる

 DBT-FSTでは、BPDの特徴や起源の教育をし、家族の理解と共感を促します。
 プログラムの参加者は、互いに相手の感情や経験を認め(有効化し)合って、否定的な反応を減らし、効果的なコミュニケーションを学びます。
 

 BPDの患者に対しては、自己学習療法があります。
 専門家との相談と組み合わせて、自己学習のテキストを用いて進めます。
 自分で本を読むより効果があり、治療を避ける人にとって有用なことがあります。

*「境界性パーソナリティ障害最新ガイド」林直樹訳(星和書店)より

(次の記事に続く)

文責・稲本
 

治療への家族の関与

 
 治療に家族が関与することは、患者にとっても家族にとっても有益なものです。
〔*注:ここに紹介する治療は、アメリカの一部で行なわれているものです。〕

 (1)基本的に患者を援助しながら、家族の人間関係や家族機能の改善も目的としている治療法,(2)家族の苦痛と負担を減らし、家族の相互の支援を強化するための集団プログラムが、役に立ちます。

 治療法は少なくともふたつに分類できます。
 家族心理教育と、家族療法です。

 前者は、病気の情報と対処技能を提供するプログラムで、患者の機能を向上させ、家族の負担を減らすことを目指す治療です。
 後者は、一般に家族全員を対象とする治療で、家族内の対人関係と相互作用を改善することを目指します。

 家族心理教育のプログラムは、患者の個人療法(精神療法や薬物療法)を補うものです。
 家族の苦痛を軽減して、家族の患者へのサポートを強化することが期待されます。
 家族療法には、個人療法を補ったり強化するためのものもあり、成果を上げています。

○家族心理教育
 統合失調症の家族心理教育では、家族が患者の障害について正確な情報と支援システムを手にし、他の家族の成功と失敗から学ぶことができたときに、患者は最もよく回復しました。

 家族心理教育プログラムは、専門家が複数家族を指導する集団療法です。
 家庭内の機能不全に焦点を当てる伝統的な家族療法とは異なり、家族の強さと回復力を増すことが目指され、患者の問題を家族のせいにすることは行なわれません。

 家族が敵意や怒りなど否定的な感情を強く表すと、患者は精神症状を再発しやすくなります。
 家族心理教育によって感情を表すパターンを変えると、患者と家族に非常に有益な結果がもたらされます。

*「境界性パーソナリティ障害最新ガイド」林直樹訳(星和書店)より

(次の記事に続く)

文責・稲本
 

家族のサポート体制を整える(2)

 
(前の記事からの続き)

○関係を再建する
 虐待的な言葉に対しては、冷静な反応で和らげます。
 不当な非難の根底にある、見捨てられ恐怖を理解しましょう。

 抗議したくなる気持ちに耐え、「いつもあなたのためにいてあげるよ」と保証してあげることは、根底にある恐怖に適切に応えるものです。
 そして、「あなたにも私のためにいてほしい。私たちはお互いに心配しているし、必要としているから」と言うことで、個人として対等の関係を再確認できます。

○DBT-家族技能トレーニングモデル
 患者の感情や経験の意味を認める「有効化」は、相手をなだめることではなく、耳を傾けて理解することです。

 多くの親は、「もし私がこの病気を引き起こしたのなら、私はそれを一掃することができる」という不可思議な願望を持っています。
 しかし家族にとって重要なのは、BPDは家族の責任ではなく、家族にはBPDの状態を治すことができないという現実を受け入れることです。

 「無効化」は、相手の見方を否認,軽視することで、相手の苦しみを過小評価することが最も有害です。
 相手が別の見方をしていることを認め、その上で、互いの一致している事柄を探すのは難しくありません。
 無効化の環境が病気を生み出すのではなく、自分の話を聞いてもらえなかったり、理解されないことが、患者のパニックと怒りを強めるのです。

 BPDの人は、恐怖を呼び起こす断片化された内的世界と闘っています。
 彼らの厄介な行動は、安心感を得ようとする試みでもあります。
 家族のサポート体制は、型,境界を与えることで、世界の断片化に対抗します。

 家族は自分たちの欲求を満たす権利を尊重し、他の人の権利も尊重されるべきという認識を患者に促します。
 それは混沌とした内的世界の周りに、安全な境界を引くことになります。

 家族がBPDについて学び、家族同士で経験を共有し、患者支援を行なうことで、自分たちだけでなく、BPDの人たちや他の家族たちの助けとなるのです。

○家族のサポート体制のまとめ
 BPDを発症しやすい遺伝的傾向があるのが明らかなのにも拘らず、専門家の間で家族に障害の責任があるという考えが消えません。
 それは治療が失敗するだけでなく、患者と家族を傷つけます。

 家族が病気を引き起こしたのではないのだから、家族はそれを治せないと受け入れる必要があります。
 家族は、BPDの人を拒否することなく、感情的な混乱に巻き込まれないよう抵抗し、関係を再構築することができます。

*「境界性パーソナリティ障害最新ガイド」林直樹訳(星和書店)より

文責・稲本
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち家族の方へのアドバイスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBPDとはです。

次のカテゴリは薬についてです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

home

家族会掲示板(ゲストプック)

家族会 お知らせ・その他

本のページ